Android Study Jamに参加して先着50名のグッズを頂いた。

2022年7、8月にGoogle Japanが主催していたAndroid Study Jamに参加した。

Androidアプリの新しいUI開発ツールであるJetpack Composeを普及する施策である。

こういうのが主催されるってことは、まだ従来のAndroid Viewを使う人が多数派で、先ずJetpack Composeを使おうという人が少数派なんだろう。

内容はオンライン教材で以下リンクのpathwayをやって、一通り完了したらバッジが貰えるから、それを報告する。

developer.android.com

developer.android.com

獲得したバッジ

先着50名に入れたので、ステンレスボトル、トートバッグ、シールを頂いた。ステンレスボトルはいい感じだ。

これからJetpack Composeを使うという人は、とりあえずこのpathwayを一通りやると良い。

これをやると、Jetpack Composeを使う上での要点、思想、パフォーマンスなどが学べる。

まだAndroidアプリ開発したことないという人には早いと思う。そういう人には以下がおすすめ

Android Basics in Kotlin course  |  Android Developers

Android Basics with Compose course  |  Android Developers