上海五日目 2010年10月20日(水)

ホテルの出発が5:25。ありえん、眠い。
ツアーの他の客を拾いながら、空港へ。空港着は7:00ぐらい。搭乗時刻は9:25。
手荷物検査で靴まで脱いで、調べられた。
正直むかついた。
必要な手続きは8:10ぐらいで完了。

両替(元から円へ)、買い物などをしながら、時間を潰す。
ほぼ9:25ぐらいに搭乗口を通過して、飛行機へ。
帰国

万博は日本語での説明がほぼないので、疲れてばかりだった。
ただ食事はなかなかおいしかった。
移動もシャトルバスなどを上手く使えば、もう少し楽だったと思う。

上海の街見物の方が見応えがあった。
今回の一番の収穫は上海雑技団ですな。
あと上海環球金融中心では結構日本語を使っていたので、これまた驚いた。
地下鉄はかなり整備されている、運賃も安い。
リゾートではなかったが、いろいろ向学になった。