Android12 Beta5

android-developers-jp.googleblog.com

Android 12 でのすべてのアプリが対象となる動作の変更点を確認し、影響を受ける可能性がある領域を集中的にテストしてください。特にテストしておくべき変更点は、以下のとおりです。

プライバシー ダッシュボード — [Settings] の新しいダッシュボードで、どのアプリがどのようなデータにいつアクセスするかを確認できます。ユーザーは必要に応じてパーミッションを調整したり、アクセスの理由について詳細情報をアプリにリクエストしたりできます。詳しくはこちらをご覧ください。

マイクとカメラのインジケーター — Android 12 では、アプリがカメラやマイクを使っていると、ステータスバーにインジケーターが表示されます。詳しくはこちらをご覧ください。

マイクとカメラの切り替え — クイック設定の新しい切り替え機能を使うと、すべてのアプリで即座にマイクやカメラのアクセスを無効化できます。詳しくはこちらをご覧ください。

クリップボード読み取り通知 — 予期しない形でアプリがクリップボードからデータを読み取ると、トーストによるアラートが表示されます。詳しくはこちらをご覧ください。

ストレッチ オーバースクロール — これまでの「グロー」オーバースクロール効果に代わり、システム全体に新しい「ストレッチ」オーバースクロール効果が適用されます。詳しくはこちらをご覧ください。

アプリのスプラッシュ画面 — Android 12 では、アプリの起動時に新しいスプラッシュ画面アニメーションが表示されます。詳しくはこちらをご覧ください。

keygen の変更 — いくつかの非推奨の BouncyCastle 暗号アルゴリズムが削除され、Conscrypt バージョンに置き換わります。アプリで 512 ビット鍵の AES を使っている場合は、Conscrypt がサポートする標準サイズを使う必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。

developer.android.com