iOSDC Japan 2018に参加しています(前編)
iOSのエンジニアとして、国内で最大のカンファレンスである、iOSDC Japan。
今年は参加しています。
https://iosdc.jp/2018/
私は8/29のオープニングパーティーから参加していますー。
現在までて、聴講できたセッションはこちら、
8/30
8/31
- オープニング
- Markdownをリアルタイムに解析する
- Swift 4.2 はどのような進化をしているのか
- 安定したチャットを実現するためのアプリとAPI設計
- grpc-swiftを使ってiOSアプリでも快適なgRPC通信を行う
- 肥大化しがちなアプリの起動経路を整理する
- iOS WKWebViewの魔改造
- iOSと(深層)強化学習
- 動画アプリをなめらかに動かす技術
- 差分計算アルゴリズムを用いた高速なUITableView描画
- Swiftの生みの親によるasync/await for Swiftを徹底解説し、新しい非同期処理の手法を理解する
体は一つしかないので、時間帯でどれを選ぶのか迷うよね、本当に。
今日のざっくりな感想として、
- 安定したチャットを実現するためのアプリとAPI設計
🍿muukii🍿 on Twitter: "「安定したチャットを実現するための アプリとAPI設計」の発表資料です!
ありがとうございましたー! 🤩
#iosdc #a #swiftlang #realm #iosdev
@eureka_inc
https://t.co/aY4SuuvPZV"
このセッションはQ&Aの質問が全く途切れず、参加者が争うように質問していた気がする。
やはり最近は自前でチャット機能を実装することが多く、それで少しでも苦労した人が、あの場に集まっていたのだろうか?
もっと感想を描きたいのだが、時間と体力の関係で、今回はここまで。